【作品感想】紡唄-tsumugi uta-さま作品×2【2019秋M3】

2019秋M3で頒布された作品
純真モノクローム
ダンボールいっぱいの青春を!
上記2つの作品感想を書いていこうと思います(*'▽')


本当はツイッターにつらつら書こうと思っていたのですが、
まとまらなさそうだったのでブログに書くことにしました!





*はじめに

まず…実はわたし、ほとんどボイドラ(シチュボ含め)聞かない人です…
正直なところ、同人のCDコンテンツに触れたこと自体、非常に最近の出来事です。

なので、これから語りますのは、レビューではありません!
なんなら感想と言えるかも怪しいです!
溢れる感情をぶつけただけの「つぶやき」だと思って読んでください('ω')

また、ぼかしてはいますがナチュラルにネタバレをしている可能性もあります!
是非! 作品を聞いてから! 読んでください…!!

どんな作品か知りたい場合は、紡唄さんのCi-en記事をまずどうぞ!
https://ci-en.net/creator/4099/article/109275



今回聞かせて頂いたのは紡唄-tsumugi uta-(荒咲りゆさま)の2作品。
『純真モノクローム』と『ダンボールいっぱいの青春を!』です。
元々りゆさんの作るゲームやお話が好きだったので、
買わないなんて選択肢はありませんでした(*´∇`)🌸

多分、多分なんですけど、わたしの人生初★同人ボイドラです。
紡唄さんに、ボイドラ処女を捧げました…!
※無償頒布やネット上フリー公開を除く

セット販売ページ
https://tsumugiuta-arsk.booth.pm/items/1648409



*純真モノクローム

公式サイト
http://tsumugiuta.net/monochrome/index.html

販売ページ
https://tsumugiuta-arsk.booth.pm/items/1648405


それは、突然のことだった。
真っ黒な夜空に映える、綺麗な純白の翼。

「僕に名前をくれませんか?」
「あんたの名前は、あくま!」

――…これは私と、あくまの物語…――

[公式ページより引用]





実は、CV募集前くらいに、ふわっとお話だけを拝見させて頂いておりました。

あの時からずっと思っていました。
みんなはやくこの感覚を味わってくれ!と。笑
いやもう、TLで他のみなさまの感想を読んで、わたしもほくそ笑んでいました。
「だろぉ、そうなるよなぁ、ふふふ…」なんて。笑
何奴視点やねんという感じで申し訳ないです…。

「リユアラサキ」って感じの作品ですね。
ミニマムな関係をえがく(キャラ1対1系)リユアラサキ作品は、
常にいつも驚かされている気がします。

純モノ好きな人は、
「死神のKISS」「永3-Eimin-」「むいむい。」も絶対好きだと思う。
やってない人がいたらプレイしよう!逆も然り!



でもってお声です!

ミヤビちゃんカワイイ…あくまくんカッコカワイイ…
ラスト、しんどい…

演技すごいなってまじで感動しました。

たねまきさんのお声ほんと可愛い。
序盤ツンツンしてるけど、少しずつ柔らかくなっていくの、めっちゃ可愛い…
途中のツッコミが好きすぎて、かわいい、たまんねえ、ってリアルに声出ました。

ハクさんのお声、相変わらずかっこいい!
優しくて柔らかい感じがあるのに、あの、あのラスト…oh!
ギャップに弱いので、無事死にました。ありがとうございました。
ヤンデレ似合う~~ひ~~~!最高~~~~!



そしてイラスト!
ミギキマさんの描く、美少女とイケメン!!

サイトでめっちゃおっきいサイズ見せてくれる…え…神かな…?
聞きながら自然とこのビジュアルのふたりが脳内で動いていました。
めっちゃ乙女ゲじゃん…つら…って感じでした。
好き。めっちゃ好き。


またイラストとはちょっと違うかもなのですが。
よく見ると画像、一枚だけ黒い羽があるの。
もうほんと、しんどいよね。



それから主題歌!!

男女のデュエット曲ですが…
は??殺す気????
という仕掛けだらけ。

見ました? ねえ、ブックレット見ました??
「真っ■に塗ろう」
みました!?!?!?はやく見て!?!?!?
しんどいね!!!!!

そしてこの曲、たねまきさんとしろさんという男性ボーカル様が
歌ってらっしゃるのですが…
この声の相性のよさ!!!!!
耳馴染みのよさというか、聞いていて心地いいというか…
正直、鼻歌ならもう歌えるぜってくらい聞いてます。
好ッッッッッッッき

曲も独特ながらキャッチ―で暗くなく、
だからといって明るいというわけでもなく。
間奏のジャジーなピアノソロからの、
少しずつ楽器が増えて盛り上がっていくあの感じもすごいし、
その後のふたりでハモってるとことろか本当に鳥肌!!!
天才か!?!?

最後のドカーンも大好きです。
何度聞いても謎に興奮します!!



それから、BGM!!
前々から伺ってはいたのですが、
未定さんという方の楽曲が使用されています。

わたしもM3の時、りゆさんに付き添って初めて
お会い&作品を買わせて頂いたのですが…
無事、ファンになりました。

作業中に聞く楽曲リストに、大量追加です。
ケルト系の壮大で美しいインストが多く、まさに夜空を感じながら聞くことが出来ます。
素敵な曲ばかりなので!!みんな聞いて!!!!





ハァハァ…(※テンション上がりすぎて息切れ)



*ダンボールいっぱいの青春を!

公式サイト
http://tsumugiuta.net/danharu/index.html

販売ページ
https://tsumugiuta-arsk.booth.pm/items/1648392


生徒会長の知佳と副会長恵にとって最後の文化祭を
盛り上げるために奮闘する青春物語。

[公式サイトより引用]





純モノが「物語」の作品だとすれば、
こっちは「キャラクター」の作品です。

高校生5人の青春日常が覗ける!かわいい!
キャラクターも物語も何もかも、真っすぐで純粋な光属性の作品です✨
心が洗われるよ✨

安心して聞ける。わちゃわちゃしてる子たちかわいい。青春してた。

わたしも、キャラが楽しく可愛くわちゃわちゃしてるの大好きなので、
本当に楽しく聞かせて頂きました。
みんな可愛い(*´Д`) 声ぴったり(*´∇`)

キャラはほんとうに、紹介PVまんまって感じです。


ボイドラ聞けば分かるから! 本編聞こう!!!!

個人的に、最後のトラックの千尋先輩(CV:NEGI)がめっちゃ好きでした(笑)詐欺(笑)
こっちの作品のブックレットも可愛いから見てほしい。
キャラ紹介がとにかく可愛いから見てほしい。見てくれ。


あとこの作品、なんといってもキャストコメントまで含めひとつの作品、
って感じがするのがとってもいいです!

皆様それぞれ青春について語ってくださってるんですが…
なんだろ、キャスト采配神かな??っていう(笑)
聞くと分かる、ああ、キャラと声がぴったりなのは、必然だったのだな…と…。
好きです、ほんと、5人とも好きです。





んで、この作品PVもすごいんですよ!
上、もっかい見て!

初めて見た時からずっと感動の言葉を
りゆさんに述べまくっていた記憶があります。

キャラカラーの切り替えのところとかほんとに好きなんです!!!
作品にもめっちゃマッチしててすごい!!!

でもって構成がしっかりPV!!!!
出だしの青春感と、終わりのタイトルコール!!!好き!!!

りゆさん作品は作品についてるPV動画も見どころだと思うので、
みんなもういちど見返そう(`・ω・´)✨
※わたしも、未来いつか必ず動画作成依頼するんだ…!





それからイラスト!!!
わたしも大好きな藤木野さんのイラストです!!!!
こんなに合うことある!?!?ってくらいです。

爽やかなキャラでありつつ、キャラクター性も見ただけで分かっちゃう!
でもって、那月ちゃんだけ見えないですが、お目めが綺麗✨好き✨

あとこの学校の制服がとても好きです!
M3の時に裏話的なお話を聞いたのですが、最初は白じゃなかったそうです。
後ろが段ボールだからカラーによっては馴染んじゃうってことで…
そういう話を聞くとより、このイラストが好きになりますね!

ジャケ買いしてもおかしくないですよね!💖💖






そして再び語らせて頂きたい、主題歌!!!!!

驚きな事実、純モノと同じ作曲家さんなんですよね。
え???すごない?????神かな????

青春ハツラツな楽曲+ちょっとダウナー系なボーカルさんで、
何とも言えない青春の酸っぱさみたいなものを感じます。
ただ明るいだけじゃなくて、まさに青春を過ごしてるその時は、
小さな事件も人生を揺るがしてるんじゃないかと感じるほどの
大事件だと思ってたな、っていうあの感覚を呼び起こされます。

個人的に、ローテンポな出だしからの、
サビ後でアップテンポに変わるところが好きです!
それから、最後の1段階転調するところ!
歌詞も相まって、青春だあ~~~~~~って感じです!!

そう!!この曲!!特に好きなのは!歌詞!!!!!
さあ!今すぐブックレットを開いて!
1番が「箱の奥深く押し込んだ」
2番が「箱の奥から取り出して」
3番が「箱の奥深く詰め込んだ」

ハァ~~~~~~~~~~~~~~~ン、スキ。

思い出しちゃうね、青春ね。
自分も、ずっと昔に大事にどこかへ詰め込んだ
青春の思い出を久々に取り出して見たくなります。

過ぎ去ってしまうという哀愁はあるのに、
それはやっぱりキレイで大事なもので、
哀しさと寂しさと、賑やかさと笑顔が同時にやってくる
そんな複雑な感覚!





ハァハァ。※息切ry





改めまして、素敵な作品を本当にありがとうございました!
いつか、紡唄ボーカルセレクションが出るのを楽しみにしています!!

コメント