2020年の振り返りと、来年の抱負。

 2020年、今年も大変お世話になりました。


今年は30日まで仕事をして……

本日31日は、本当に何もせずごろごろしていました。









去年も書いていたので、今年も絶対書こうと決めていました。

たまに読み返したりして、自分で自分に目標を言い聞かせたり、

この年はあんなことがあったっけ、なんて思ったりしていました。


……が! 正直今年は、

仕事して仕事して寝て仕事して……という記憶しかありません。

やばーい。とりあえず、1つずつ振り返ってみます。


2020年、振り返り。

#仕事

何はともあれ、仕事した年でした。

おそらく、仕事としてちょうど転換期で……

最大のチャンスであり試練でありという感じです。

技術というよりも、気概を学ぶ年だったように思います。


正直、身体に出るくらいしんどい時もありました。

人生初めての蕁麻疹が出たり、胃痛が治まらなくなったり。

いやまあ……まだ全然しんどい時期は続きそうではあるのですが、

それでも折れずに頑張ってよかった。

ここに来たから見えたものもたくさんあります。

きっとこの先にも、まだまだ新しく見れるものが

たくさんあるんだと思います。


だから今はとにかく、最後まで走り抜きたいです。

ひとり立ちできるようになるために。


#創作

仕事以外では、ちょくちょく絵を描いたり描かせてもらったり、

企画に参加させて頂いたり……程度で、自分で何かを作ることは

できませんでした。時間の余裕と心の余裕が足りなかった……。


#私生活

多分、一人暮らしをはじめてから初めての

「旅行を1回もしなかった年」だったように思います。

これまで毎年、必ず年に1~2回は温泉旅行に行っていたんですが、

仕事の忙しさとコロナという時世もあり……

そこだけはちょっと悔やまれます。来年は……行けるといいなあ。


代わりに、というとおかしいのかもしれないんですが、

ゲームをたくさんした気がします。笑

……いや、時世関係なくいつもしてるか……?


2021年、抱負。

#仕事

来年はもっと、おそらく精神的にも仕事の物量的にも

背負うものが大きくなります。

……時々、いや、頻繁に落ち込んで、

Twitterに愚痴を投げ込んでるかもしれないんですが、

その際はあたたかく見守ってくださいますと嬉しいです。

……がんばろう!


#創作

今年の目標は「ひとつのことに注力する」でした。

結論だけ言えば達成できたのですが、

これはそもそも時間がなかったせい!

ですので、来年の目標は「何か1つは作り上げる」ことです。


人生は短いし、時間は限られてる中で。

わたしは、わたしのやりたいことをして

楽しく生きることが「義務」だと思ったんです。

出来る環境があるのにやらないなんて、

なんて傲慢なのかと。なんて甘えてるのかと。


やれない理由を作るのは簡単です。

だから、やりたいと思ったことは、

ちゃんと全部、やらなきゃ。


#私生活

何より、コロナが落ち着いてくれないと、というところではありますが……

まずは、地元の家族に会いたいです。

地元の友達、専門時代の友達、先生、それから、

こっちで出来た友達と会いたいです。

会って飲んで、近況とか趣味の話とか、どうでもいい話をしたい。

1回でいいから温泉旅行にも行けたらいいな。



……駆け足になってしまいましたが、

2020年はとにかく本当に、仕事してた年だなあ……


Twitterの皆様とは全然、交流が出来てなくて、

正直、最近とても寂しいです;;

返事遅くなったり、反応鈍かったりするかもしれないですが、

何かやっていたら是非お話してくださると嬉しいです!


2020年もちょくちょくさせていただきましたが、

イラストやロゴ、HP等のご依頼はいつでもお受けしますので、

何かあれば是非、お手伝いさせてくださいませ!

(……私生活の問題上、〆切・スケジュールは長くなります……

 申し訳ありません……。逆にスケジュールと〆切さえ融通が効けば

 割と何でもします! むしろ手伝わせてください……!)



それでは、改めて。2020年は大変お世話になりました。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント