2019年の振り返りと、来年の抱負。

2019年、今年も大変お世話になりました。

令和1年最終日。2019年12月31日。

29日から大掃除してるのですが、
まったく終わる気配がありません。
年越しちゃう。



年が変わってしまう前に、
今年一年を振り返っていこうと思います。




1月、温泉旅行。

年明け早々、温泉旅行に行っていました。
2日ー3日の1泊、伊香保温泉!
※実はすっかり忘れていて、自分のFacebook見て思い出しました。
 記録しておくって大事ですね…
そしておそらく、このころから真面目に再就職を考え始めていた気がします。

2月、再就職。

やっぱり、これが自分にとって一番大きかったです。
2017年の末頃体調を崩し、2018年は丸1年、自由を貪っていました。

それなりにネット上で活動できたのはこの期間があったからです。
あのころは、「また働こう」と考えられるようになるなんて、
思いもしませんでした。
いつか、このあたりで起こった心境変化を、どこかに記録しておきたい。

再就職できたのは、趣味を通じて出来た、
何でも言える大事な友人たちのおかげです。
東京に住んでるってこともあるんだろうけど、
趣味の友達と会って遊びに行けることがこんなに楽しいんだと知りました。

体調を崩した原因は、何でも話せる友人が、
嫌なことを忘れて趣味の話で盛り上がれる友人が
近くにいなかったことだったので、本当に救われました。

今でも仲良くしてくれることに、本当に感謝しています。
2020年もたくさん遊びに行こうね!

4月、タゲオブ公開。

2016年から作っていた乙女ゲ作品を、
この年、ようやく公開することが出来ました。

大変な時間をかけてしまい、
関係者の皆様には本当にご迷惑をおかけいたしました。

それでも、無事公開できたことには心からホッとしていますし、
あんなにご迷惑をおかけしたのに、今でも仲良くしてくださる
皆様には本当に感謝しかありません。

正直、思い出しただけでも色んなろんなことが蘇り、
胸がいっぱいになります。
思いのたけは、旧ブログで書いているので細かくは割愛いたします。

自分がやりたいことだけを詰め込んで作ったものなので、
正直あちこちまだ拙い面はあります…が、
愛は、間違いなくいっぱい詰まっています。

年末年始、お時間があれば是非プレイしてみてください。
ノベコレ:https://novelgame.jp/games/show/1807
BOOTH:https://bananakingdom.booth.pm/items/1333773

4月、イラスト集作成

前から一度でいいから作ってみたかったイラスト集です。
並べてみると、こんなにたくさん描いてきたんだな、
としみじみ感じました。

絵描きじゃないので、普段描いてる方からすると
数も質も見劣りするかもしれませんが、
自分のための「記録」としては、最高の出来だなと思っています。

実はこの直後、名義を変えることを決めていたので、
最後の総集編、の意味も込めていました。

たくさんの人と関わらせていただいたこと、
たくさん、やりたいことをさせてもらったこと、
失敗、後悔も含めて全部全部、大事な思い出として、
手元に残る形にできて良かったです。

5月、名義変更。

第二の、わたし的、大事件。
元々いつか変えたいと思っていたのですが、
色々終え、また新たに始まるこのタイミングで
名前を変えたことは正解だったなと感じてます。

以前から、
「ネット上で活動している自分は何をしている人なのか?」
という疑問が常にありました。

やりたいことをする、それでいいとは思うのですが、
前の名前がある以上、「ゲーム」を作らなきゃいけない、
創作以外の発信は極力避けていかないといけない、
みたいな感覚にとらわれていて…

全然そんなことはないハズなんですが、
一度そんな感覚を覚えてしまうと抜け出せませんでした。

長編のBL作品に注力したいこともあり、表名義はもっと自由に、
雑多にしたいなあと思っていたので
今それが実現できていてよかったです。

夏頃から

このあたりから、本格的にリアルの仕事が忙しくなってきました。
ありがたいことに、大きな仕事のお話を頂けて、
ここ半年くらいずっとそれに注力しています。

時間的な拘束はそれほどないので体は元気なのですが、
仕事内容的に「考える」ことをずっと続けているので、
帰ってくると脳みそがヘトヘトになっているらしく
創作に割ける気力が減ってしまったことが後悔です…

でも、毎日すごく楽しく仕事させてもらっていて
心と体は元気です!
来年まで仕事でこの状態は続きそうなので、
どうやって創作の気力を確保するか…を2020年の課題にしたいです。

11月、彼氏が出張から戻ってくる

大事件ですよ、本当に。
実に7か月も出張に行っていました…
二人暮らしの部屋で、ひとりで生活する、このさみしさよ。

本来3か月とか言われていたので、割と怒りで荒れましたが、
無事に終了して、年末年始はしっかり休めてるみたいで
本当に良かったです。

荒れてる様子を温かく見守ってくれた皆様、
本当にありがとうございました…(´;ω;`)

11月、イラスト展示企画

今年、唯一、創作で何かやれたことな気がします!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

サイト:http://rabbigg.com/main/project/fashionshow/gallery.html
記事:https://xnaname.blogspot.com/2019/11/blog-post_3.html

自分のイラストを描く時間がなかったのは心残りですが、
本当に豪華で素敵な展示企画にすることが出来ました。

今でもたまに見返して、にまにましてます。
皆様のイラストが見れるのも、キャラの声が聴けるのも、
サイトを作るのも楽しかった!

また来年も、何か出来たらいいなあと思います。
今度はもっと「声」でも参加できる何かを…!




2020年の抱負

#仕事

おそらくもっと忙しくなります…。残業も増えるんだろうな…。
色んなストレスに耐えて、
心臓を毛でもっさもさにして挑むくらいの気持ちでいきたいです。
まじで、気合を入れて頑張ります。

Twitterへの浮上率がまた下がるんだろうと思うのですが
皆様に忘れられないといいな…。

#創作

5月の名義変更時にも決意を新たにしたのですが、
「ひとつの作品にきっちり注力する」ことが目標です。
今のところ守れているので、
引き続き、現在制作中のものを気合をいれて進めていきたいと思います。

ただ、明らかに今年後半は制作ペースが落ちてしまっているので、
2020年はなんとか復活させたいです。
無理はしない範囲で、だけど着実に完成に向かいたい。

Twitterを見ているとたくさんの方が創作をしていらっしゃって
忙しい中でも着実に完成品を作っているのを目にします。

自分も頑張らなきゃ!と思うと同時に、やっぱり焦るものです。
いい意味で刺激を受けてる気がします。頑張りたい!

2020年公開…は、さすがにイラスト量的に難しいかもしれませんが、
最低限完成への兆しは見えるところまで進みたいです。
スクリプト組み込みくらいまでは入れるといいな…!

#私生活

こっちは…特になしです。笑
何事もなく、今まで通りでいれることが一番の目標です。






長くなりましたが、改めまして、
2020年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメント