過去名義作品まとめ③ 

こんにちは! 梨麦ななめです。
先日に引き続き、過去名義の作品まとめをしていこうと思います。




前回はこちら。
過去名義作品まとめ① はじめに
過去名義作品まとめ② 掌編たち



今回は
『紅蒼の鎮魂歌』
『ALICE×BOYS 〜夢の国と少年たち〜』
この2作品について書いていこうと思います!

それでは、はりきっていきましょー!



作品⑥「紅蒼の鎮魂歌

ー 短編サウンドノベル ー

   公開日:2018.05.24
 プレイ時間:約30分~1時間程度
 制作ツール:ティラノスクリプト
ダウンロード:ノベルゲームコレクション
   サイト:紅蒼の鎮魂歌

★スタッフさま ※敬称略
【イラスト】櫻木花
【ボイス - メイン】華埜波音/炊飯器/がにまた/樽々タクト
【ボイス - その他】柊緋月/嘉吉なす/pen

とある少女と青年の、淡く悲しい悲恋物語。

作るぞー!となったウン年前から、元ネタだけじんわり
あたためていたものを、ようやく形にした…そんな作品でした。

流石に公開しているものは修正を加えていますが、
元のシナリオ自体は遥か遠い過去に書いたもので…
もうその頃のことは流石にカケラも覚えていません…。



まず紹介したいのは何と言ってもこの可愛いイラストです!

わたくし、元々絵描きというわけではなく…
最近でこそ楽しく描けるようになりましたが、
この頃は「描いていただけるなら美しい絵を誰かに描いて欲しい!!」という
欲望丸出しで生きていました。笑

それでご縁あってお願いすることができたのが、櫻木さま。
スチルは2枚+αと決して多いわけではないのですが、
キャラクターの表情差分がとてもとてもたくさんあるので、
絵が少ないなんてことは全く感じません!!

ルビーちゃんの表情ほんとに可愛いのでみてください…。
本編で見れずとも、フルクリア後に解放されるおまけで、
表情全て見れるようなおまけを作ってありますので、
是非そちらからご覧ください!!



そして次にボイス!
例に漏れずフルボイスです✨

幼すぎず大人びすぎずなルビーと、
落ち着いた優しい声のサファイア。

そして謎が謎を呼ぶ超イケボのグレイヴ伯爵と、リアル小鳥! 
※伯爵は終始謎の存在です。種明しとかは特にしてません。
※ルビーのお友達の小鳥ですが、効果音じゃありません。
 ボイスコ様による撮り下ろしです!

私の作風が「心理描写多め」のため(最近やっと言われて自覚した)、
物語にでかいどんでん返しや仕掛けがあるわけではありません。

ですがだからこそ、ボイスコさんによる丁寧な心理変化が
よく見えるはず!です!ので! 聞いてください。

ルビーの、いつもは明るいのに、ふとした瞬間大人びて
何かを抱えているようなほんの少しの切なさの混ざる演技…。

サファイアの、少しずつ打ち解けてくれて、
柔らかくなっていくようなお声…。

いやほんと、ボイスコさんは毎回すごいなと感動させられます。



そしてこの作品も、例に漏れずUI頑張りました。
UIというよりおまけを頑張りました!

上記でも言っていますが、おまけでは全キャラの全表情差分を見ることができます!
地味に頑張った記憶があります。本編では出てこなかった表情などもあるので、
是非おまけまで見に行っていただきたいです✨



作品⑦「ALICE×BOYS ~夢の国と少年達~

ー 短編フリー乙女ゲーム ー

   公開日:2018.10.07
 プレイ時間:約1~2時間
 制作ツール:ティラノスクリプト
ダウンロード:ノベルゲームコレクションBOOTH
   サイト:ALICE×BOYS ~夢の国と少年達~

★スタッフさま ※敬称略

【イラスト&キャラクターボイス】
アリス    Illust:月鈴蘭     CV:夜宵 紫苑
白ウサギ   Illust:シモシロシロ  CV:陽田 旭
チェシャ猫  Illust:ゆず      CV:碧山 深依
ドードー鳥  Illust:ろどりげす   CV:ミドリノハサミ
帽子屋    Illust:塩路ハル    CV:椎名 沙鳥
三月ウサギ  Illust:あやはらさより CV:小宮 桐子
双子     Illust:森崎ささ    CV:友 琴乃
眠りネズミ  Illust:miz       CV:明咲 千寿
イモムシ   Illust:メンダコ    CV:友瀬 涼
ハートの女王 Illust:柊緋月     CV:紺野 真紀
兄      Illust:酢       CV:藤城ハク

【背景協力】
帽子屋屋敷・帽子屋屋敷の庭  :べろ
ウッドハウス・ウッドハウス内観:観月らん
きのこの家・きのこの森    :あやはらさより
ハートの地下牢・アリスの部屋 :マリモ

【その他】
ちびキャラ:森崎ささ
アナウンスCV:くろぞう
スペシャルサンクス:ヨッシー



タイトルの通り、
「不思議の国のアリス」×「少年」をモチーフにした短編乙女ゲームです。

スタッフさまの欄を見て分かっていただけると思うのですが、
この作品、めっちゃ豪華です!!! 超!!豪華!!!
やばい。史上最高に豪華すぎて、今見ても震えます。

全キャラそれぞれの絵師様にイラストを描いていただきました。
そのため、ルートごとに違った雰囲気を味わえます!

人によっては「違う絵柄が並ぶのは…」と思う方もいるかもしれませんが、
この作品、冒頭のルート選択で完全分岐し、その後は1対1で会話するだけ、
になるので絵柄差も気にならないと思います。

むしろ、11名さまものゲームイラストを一度に楽しめます!!



そして、示し合わせたかのようにぴったりな11キャラボイス!!
聞いてくださいとしか言えないです。聞いてください。

モチーフ(コンセプト?)が「少年」なので、攻略キャラのほとんどが少年です。
女性の少年ボイスの素晴らしさを堪能せよ。
※兄、イモムシ、女王様の3キャラだけ別枠。でもそれもまた美味しい。

9キャラ+1キャラの攻略が出来ます。
皆様、どのキャラが好きでしょうか。

公開後の皆様の反応を伺っていると、
好きなキャラと好きなストーリーは割とばらけていた印象があります。

シナリオはわたしが書いたのですが、
キャラごとにがらりと雰囲気が変わっているかと思います。

4割ヤンデレ、4割は爽やかなヤンデレ。
残り2割はピュアかわいい(可哀そう含む)です。
そのあたりも楽しんでいただけると嬉しいです!

ちなみにわたしが一番好きなキャラは………
………選べるわけがありませんでした!



ちなみに、この作品で初めて、副読本を作りました。
ずっと作ってみたい!と思っていたので、夢がかなって幸せです!

ALICE×BOYS ~本の国と少年達~
まだ少しだけ在庫があるので、宜しければお手に取ってみてください(`・ω・´)✨

ALICE×BOYS 缶バッジ
ちびキャライラストを描いてくださった『森崎ささ』様描き下ろしの
缶バッチも少しだけ残っているので、こちらも宜しければ是非入手してください✨
※主人公ちゃんだけ在庫なくなってます。他キャラは残り1~2個くらい。



ということで、2作品の紹介でした!

このふたつはザ・ファンタジーな作品で、さらに割とシリアス寄り。
ついでに、あんまりはっきり真相説明とかしてないので、
人によってはエンディング後もやると言われるものだったり…。
しかしそれは残念ながら私の作風のうちなんだ。

どちらもハッピーエンドな作品とは言い難く、
まあ、間違になく悲恋だと思っています。好きなんです。

また、この2つは特にたくさんの方のお力添えを頂き完成した作品でもあります。
人が多ければそれだけ、おそらく多くの方にご迷惑をかけた場面もあると思います。
それでも、誰かに楽しんでいただける作品として送り出せたことが、
自分にとってとても自信につながることでもありました。

何より、この作品たちのおかげで、自分はやっぱり、
みんなで何かを創ることが好きなんだと改めて思うことが出来ました。

物語もそうですが、これらは特に、自分にとって
制作の過程でスタッフ様と行ったやりとりの時間が
かけがえのない大事なものになったように思います。

改めて本当にありがとうございました!




次回のふたつは、最新とも言える作品2つ!
この記事の2つとはまた別の意味で思い入れの強い作品です。

それではまた、次回もお読みいただければ嬉しいです!🍏

コメント