過去名義作品まとめ④

こんにちは、梨麦ななめです。
時間が空いてしまいましたが、過去名義作品のまとめの続きをしていこうと思います。


前回はこちら。
過去名義作品まとめ はじめに
過去名義作品まとめ 掌編
過去名義作品まとめ シリアスファンタジー



今回が前名義での最新作2つ!
『兄弟と魔女とネコカフェ - ファクティス -』
『Target of ――.』
それでは最終回、書いていこうと思います。

では、はりきっていきましょー!




作品⑧「兄弟と魔女とネコカフェ - ファクティス -

ー 短編乙女ゲーム(シェア) ー

   公開日:2018.12.07
 プレイ時間:約1時間程度
 制作ツール:吉里吉里
ダウンロード:BOOTH
   サイト:兄弟と魔女とネコカフェ - ファクティス -

★スタッフさま ※敬称略

【キャスト】
椋花   :麻倉ひよこ
楓    :中嶋有志
梨央   :雨音葉士
フェル  :NEGI
女子学生1:小宮桐子
女子学生2:明咲千寿
客の男  :くろぞう
女子学生3:紺野真紀
男の子  :河野トリ



ちょっと不思議なネコカフェと、
ちょっと変わった兄弟との、
穏やかで優しい日常の物語。

「とにかくほのぼのしたものが作りたい!」
という衝動から作った短編ゲームです。

一度作ってみたかったシェアウェアに挑戦してみました。
シェアと言ってもスタバで一杯飲む程度なので、
素晴らしいボイスを聞くためにも是非!プレイしてみてください(*´ω`*)

お話自体は短いのですが、
さくっと兄弟とのトキメキを摂取できるのが本作です。

兄弟、スキなんです。
え?知ってた?そっかあ。

実の兄弟だからこその距離感!
兄弟だからこそ踏み込める場所、踏み込めない場所!
カップルか?となるほどの距離感だけど、
そこにあるのは恋愛感情ではなく、全く別の【愛情】…。

正直、この中だけでは描き切れていない面がとてもあるので、
いつか、いつか続編作品を作りたいと思っています。

あと、何より絵柄が最新です。
立ち絵もスチルも、是非見てほしいです!
特に、作品に合わせて塗りを変えているので、
そのあたりも見てもらえると嬉しいです。

次のタゲオブは、制作期間が長かったこともあり…
絵は描き直したいものもたくさんあるので…

もちろん、UIも可愛くできました。
特にオマケのCGコメントは気に入ってます。

そして! 耳が幸せェ~~~な!! ボイス!!
主人公可愛いし、
お兄ちゃんカッコ可愛いし、
弟可愛いカッコいいし、
猫はほんとイケメンだし…
語彙の死亡
自分で短編にしてしまったのが悔やまれます。
いつか、いつか続編作品をry



作品⑨「Target of ――.

ー 短編フリー乙女ゲーム ー

   公開日:2019.04.27
 プレイ時間:約3時間
 制作ツール:ティラノスクリプト
ダウンロード:ノベルゲームコレクションBOOTH
   サイト:Target of ――.

★スタッフさま ※敬称略

【テーマソング】
 作詞・作曲・歌唱:種田茶助
PV・OPムービー:もぐら

【キャスト】
一ツ矢七弓:琥遥ひより
二ツ木白兎:もぐら 
三ツ里夜黒:雨音葉士 
  その他:狛原ひの
     :ジョン・ドウ
     :華埜波音
     :pen
     :明咲千寿
     :るりま
     :ふあ
     :上条佑人
     :嘉吉なす
     :柊緋月
     :ツァイ

天使と悪魔に取り合いをされる、次期「天使」候補の少女の話。



ついにタゲオブの回に来てしまった…
以前のブログでも言ったのですが、
あまりにも思い入れがありすぎて何を語ればいいのか分かりません。

…ひとまず、久々に感覚を思い出すために、
作中で使用させていただいたBGMを流しています。
フリー素材なんですがね、聞くだけで泣きそう。

多分、他の作者さま方も、同じような感覚、
少なからずあるんじゃないかな…。


まず、この作品ですが、最初に紹介している「S&G」と同じシリーズになります。
絵があまりに変わってしまっているので気づかないかもしれないですが…
同じ「飴色学園」で起きた話、キャラが着ている制服が同じです。

誰も気づかないだろうなあ、とは思っていますが、
S&Gに1か所だけ「なっちゃん」と呼ばれている箇所があります。
時系列的に言えば、S&Gはまだ、主人公がふたりに出会う前です。


タゲオブの物語自体は、ほぼ衝動的に書いたと言っても過言ではありません。
「人の子を悪魔堕ちさせたい」
「人の子を天使に昇華させたい」
「天使と悪魔のサンドイッチがいいな」
「仲良し三角関係にしよう!」
…という感じ…。大雑把だな…。

とはいえ、書きたいことは書き切れたと思います。
全部プレイしてくださった方は分かると思うんですが、
書きたかったのは制限がかかっている『混沌ルート』と
おまけのエンディング4種です。

ここに、わたしの性癖全てが詰まっています…
仲良し三角関係大好物デス。
え?知ってた?そっかあ。


さて、タゲオブの話をするうえで絶対に外せないのは
テーマソングが付いていること!
そして「PVとOPがあること!」です。

*OP

*PV


やばいですね…
自分の作品に主題歌が付くなんて…
自分の作品のムービーがあるなんて…
今でも定期的に見て、聞いています。

主題歌はゲームのEXTRAからフルverが聞けるようになっています。
確か解放には制限を掛けていたと思いますが、
それでも是非聞いていただきたいです。
ついでに、画面は歌詞が表示されるようになっているので、
合わせて聞いてください。聞いてください。(圧)

実は歌詞や雰囲気は、シナリオを丸っとお渡しして
お任せで作っていただきました。
よくよく見ると、よくよく聞くと、
シナリオの中身を踏襲してくださっており…
初めてデータを頂いた時は、感動に感動を重ね、
呼吸困難になるかと本気で思いました。

本当に…本当に、素敵な曲を作ってくださり、
ありがとうございます! 一生の宝物です! 既に家宝です。



本編には、実は細かいこだわりがたくさん詰まっています。

本作もフルボイスなのですが、
主人公の名前が「デフォルト」か「非デフォルトか」で、
キャラからの呼ばれ方が変わります。
また名前は、ゲーム中いつでも変更可能!

わたし個人は第三者視点で乙女ゲームをプレイするタイプなので、
攻略キャラが名前を呼んでくれる…っていうの大好きなんです。

それから、メニューとステータス画面では、
現在のルートやパラメータの状態、シナリオの種類が表示されています。
ほぼ真っ直ぐ進む話なので、あんまり意味ないのかもしれませんが、
わたしの地味なこだわりポイントでした(*´ω`*)

あとはタイトル画面。
プレイ状況によって地味に変化しています。
…気づいた人いるんだろうか?笑 レベルですが、
個人的には大好きな仕掛けです。

おまけもめちゃくちゃ充実していると自負しています。
ゲームのおまけ大好きなんです。
エンドリストやおまけシナリオ、キャストコメントはもちろん、
エンディング閲覧状況に合わせて、
キャラプロフィールや世界観補足なんかも入っているので、
もしまだ見てない方がいらっしゃれば見ていただけると嬉しいです。



…さて、タゲオブですが、実はまだ、
わたしの中では完結していません。

彼らの物語はまだ続いています。
あの子があーなって、あの人がこーなって……

予定は全く未定ですが、
いつかどこかの未来で、
それを形に出来たらいいなと思っています。

続編になるのか、シリーズの新しい作品として出すかはまだ決めていません。
だけどいつか… 今度こそ、もっともっとパワーアップした私の力で、
彼らの物語を形に出来たら嬉しいです。



ということで、最後の2つは特に思い入れの深い作品でした。
見て分かる通り…仲良しな三角関係がとても好きです。笑

簡単に言えば性癖です。
…一般的な作品だと、三角関係ではあっても、
結局どっちかとくっつくじゃないですか。

それがどうこうってことじゃないんですが、
私にぶち刺さる作品はもう自分で作るしかない!
…で生まれた作品です。

わたしはわたしのために、創りたいものを作ってます。
これまでも、これからも。


今は別名義の方の作業に注力してるため、
しばらく一般向け・乙女ゲームを作ることはないと思います。

だけどこうして改めて書いてみると、
また、作りたいなって気持ちが湧いてきますね。

作りたいものだけはわんさかあるので、
今のものに区切りが付いたら、ちゃんと考えて何か作ろうと思います。



それでは、ここまで長くお付き合い頂き有難うございました!
気になるものがあれば、是非プレイしてみてくださると嬉しいです🍏

コメント